タウンエース 冷却系点検

タウンエース 冷却系点検

おそらくオーバーヒートの原因は坂道を全開で延々と上り続けるような状況で起こるエンジンのオーバーロードによるものだと思いますが、念のためにメカニカルトラブルに関するところを点検しています。
先日ヘッドガスケット抜けや冷却水の漏れは確認済みで、オーバーヒートの要因となるウォーターポンプやそれに架かるベルトも交換していますので、今回はそれ以外のものを確認しています。
まず冷却水路を制御するサーモスタットですが、

001_201609082106575cf.jpg

過去に交換した形跡が無かったので新品に交換しています。
次にファンですが

003_20160908210658175.jpg

ファンクラッチも問題なく正常に動作しています。
※電動ファンはコンデンサー用の物しか付いていないので水の冷却には関係ありません。
それとラジエーターの詰まりも無く冷却系には特に異常はありませんのでご安心下さい。
念のために外気温30度で1時間程アイドリングで放置の後、栗林トンネル経由で峰山を2速全開で頂上まで試乗していますが、

005_20160908210700f2b.jpg

頂上に付いても水温計の針は真ん中を下回っています。
明日エンジンオイルとフィルターの交換ついでに下回りの点検を終えたら納車となりますので、もう暫くお待ち下さい。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索