スカイライン 修理③

スカイライン 修理③

昨日下ろしたエンジンの分解を終えましたので報告します。
まず

013_20160520200151471.jpg

原動機の型式の下に刻印されている数字が車体番号と一致しません。
しかし一部の車両ではそうではない場合もあるのでこの辺りについてはディーラーで調べておきます。
それと低走行のエンジンの割には

012_20160520200149e68.jpg

一度ヘッドカバーを開けた痕跡がありました。
エンジン及びミッションを外さなければ塗装出来ない箇所を

025_20160520200233ca2.jpg

シャーシブラックで塗装しているのも気になります。
次に分解途中から気になっていた

011_20160520200149ca7.jpg

ポートの奥に見える金属片ですが、ヘッドを外してみると

018_20160520200211504.jpg

折れたバルブがシリンダー内に落ちていました。
なのでヘッド側は

020_201605202002131ba.jpg

画像のように修理不可能の状態です。
シリンダー内から取り除いた物が

019_201605202002128cb.jpg

上の画像になります。
アイドリング中にエンジンが止まったとお聞きしていましたが、現状を見る限りバルブサージング※だと思われます。
※エンジンが許容回転数を超過した場合に、吸排気バルブの動きが異常になる現象。
それと小さな破片が

021_20160520200216e1c.jpg

各シリンダーにも入り込んでいました。
それが原因で

022_20160520200217eaf.jpg

他のピストンにも傷があります。
※画像のピストンは3番シリンダーの物です。
ブロックの状態を確認するために簡単に掃除しただけでも

024_201605202002318e2.jpg

かなりの錆が出て来ましたので、シリンダーブロックの状態も良くないと思います。
O/Hするのか中古エンジンを取り寄せるのかは月曜日に相談したいと思います。
次にタービンですが、

027_20160520200235d97.jpg

残念ながら傷や曲がりが見られます。
それとエアコンのコンプレッサーも

007_20160520200146ff4.jpg

015_20160520200153e4f.jpg

水が溜まっていて配管内なども錆びていると思われます。
すべてを修理するとなればかなりの高額になると思われますのでこの辺りについても月曜日に補足説明します。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索