RX3 サスペンション

RX3 サスペンション

昨日トヨシマ製のスプリングが到着しましたが、中身を確認すると

004_201412111953272d0.jpg

直巻きスプリングになっていてお預かりしているRX3から取り外した

002_201412111953253ca.jpg

スプリングと形状が違いました。
何の車種のストラットか確認しようにもブレーキホースのブラケットなどを加工されていて特定が出来ません。
海外フォーラムを見ると

rx2.jpg

「Using the 1st gen RX7 front suspension is GREAT」とあるようにSA22Cのフロントストラットを流用する事が多いようなのでおそらく初代RX7の足回りだと思われます。
なので今回無理を言ってS124用のスプリングをSA22C用に交換してもらえるように頼んでいます。
その間に

005_20141211195329a3e.jpg

リーフスプリングの取替えを行っています。
本来ならばブッシュなどを新品に交換すべきですが、外した物の程度が

007_20141211195343177.jpg

それ程悪くないので再使用しています。
しかしフロントのスタビエンドブッシュはひび割れが酷かったので

001_20141211195323daf.jpg

新品を取り寄せています。
外したリーフを確認すると

006_201412111953428a6.jpg

新品に比べ反りがなく何箇所か加工された跡もありましたので、今回思い切ってリアも交換されて正解だったようです。
次に気にしていたリア周りの錆ですが、左右とも画像をアップしておきます。

008_20141211195345231.jpg

009_201412111953464a9.jpg

左右ともかなり前から腐食していたようで、右側は

012_20141211195412c2a.jpg

腐食箇所をコーキングで塞いでいて左側は

010_20141211195348c8a.jpg

011_201412111954117b3.jpg

FRPとコーキングで補修していました。
今回酢酸エチルで防錆処理を行う予定でしたが、思ったより腐食が酷かったため

014_20141211195415034.jpg

後の作業の事も考え腐食の箇所に塗りこんでいるコーキングを除けて

023_20141211195435146.jpg

防錆塗装程度に留めています。
その防錆塗装ですが、マフラーや足回りを外している間に

015_20141211195417e21.jpg

013_20141211195414e71.jpg

塗り終えています。
最終的に

021_20141211195434ad3.jpg

フロアパネルを含めシャーシ全体を塗っています。
フロントのスプリングが届くまでに数日掛かりますのでリフトから降ろすのにはもう暫く掛かりそうです。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索