5.4L V8 24V エンジン異音 part6

5.4L V8 24V エンジン異音 part6

言葉での説明が難しい面もありますので、電話にてお話する前に画像を添えて説明しておきます。
まず今回の故障原因は3番のインテークバルブのラッシュアジャスター(画像14番)が壊れてバルブクリアランスが過大になりカタカタと大きな音が出ていました。

Ford-Expedition-5_4L-Engine-Assembly-Parts-Schematic-Diagram_thumb.jpg

単純に壊れた1個を変えれば取り敢えず直るとは思いますが、交換してない物が同じように壊れる可能性が残ります。
ちなみに1個3700円ですべて交換すると88800円になります。
次に

$T2eC16R,!yUE9s6NFIJdBRhwfwyHNQ~~60_57

画像のようなSSTがあれば

tool_deformed_scribe.jpg

上の図のような使い方をしてタイミングチェーンは外さなくてすむのですが、残念ながら定価33000円もするのでこの車両のためだけに購入するのは厳しいです。
それと弊社の地元では同じ工具をもっているところは無いと思うので借りるのも難しいです。

そうなるとやはり整備手順書通りにタイミングチェーンカバーから外して行かなければならないのですが、外したついでにタイミングチェーン(画像21番)定価18300円×2、チェーンガイド(画像23番)定価8800円+6200円、アジャスター(画像22番)定価17500円+17000円などの交換をFORDから推奨されています。

最後にカムシャフト(画像15番)定価52000円ですが、これに関しては社外品で代用がきかないので必ず純正を使う必要があります。
社外品を使う場合は部品代を少し安く抑えれますが、リフト量などが違うため左右共交換するようになります。

後必要になるパーツとしてタイミングカバーG/K(画像5番)定価15700円とバルブカバーG/K(画像17番)定価20300円などが必要となります。
後は単純にどこまでの部品を取って直すかなので工賃も含めて電話にて詳しくお話致します。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索