FD3S エンジンルームからの異音③

FD3S エンジンルームからの異音③

エキセントリックシャフトに問題があるのは間違いがない

001_20170806194812768.jpg

FDですが、エンジンを下ろしてみないと詳しい事が分からないので

002_2017080619481580a.jpg

先週の内にエンジンを

004_2017080619481719b.jpg

下ろして分解作業に入っています。
まず辛うじて

002_20170806194810c24.jpg

圧縮があったリア側ですが、エキセントリックシャフトに固着しかけていたローターを外してみると

018_201708061949289f6.jpg

すべてのアペックスシールがカーボンロックを起こしていました。
本来なら金属色が見えなければダメなアペックスシール部分が

009_2017080619490170a.jpg

カーボンで覆われています。
それとリアハウジングに

021_20170806194946c54.jpg

見た事がないような傷が入っていました。
リアローターハウジングには

015_201708061949247cf.jpg

全周に渡って吹き抜けたカーボンが付いています。
次にインターミディエイトハウジングですが

022_20170806194947fd9.jpg

こちらには段差がはっきり見える状態になっていました。
このハウジングを除けるとやっと

008_201708061949009b8.jpg

007_20170806194858da0.jpg

折れたエキセントリックシャフトが確認出来ました。
圧縮測定がエラー表示になっていた

003_20170806194811376.jpg

フロント側のローターは1箇所圧縮が測れなかった箇所が

019_20170806194929714.jpg

乾いていてそれ以外はリア側と同様完全にカーボンロック状態でした。
フロントハウジングは

006_2017080619485602c.jpg

折れたエキセントリックシャフトが邪魔して

014_201708061949236b8.jpg

画像の状態以上分解出来ません。
※フロントカバーが外れないのはプーリーボルトが固着していて外せれません。
フロントローターハウジングは一見問題ないように見えましたが

016_20170806194926983.jpg

画像の1箇所に爪が引っかかる程度の傷があります。
さすがにこの状態だとエンジンのO/Hは不可能なので、今後どうするかご相談したいと思います。
それとローターが前後とも

020_2017080619494537f.jpg

カーボンロックを起こしている原因は今のところ分かりませんが、明日以降にもう少し詳しく点検を行ってみたいと思います。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
タホ 外装  ←タホ 外装 【2017年08月】の更新記事一覧 →COBRA 連絡事項  COBRA 連絡事項
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索