ロードスター ドアからの異音

ロードスター ドアからの異音

定期整備で入庫している

010_20170601210217597.jpg

ロードスターですが、エンジンオイルの交換とタイヤのローテーションも終わり助手席のドアから聞こえる異音の修理に入っています。
過去に何の整備を行ったのかは分かりませんが、

011_20170601210220615.jpg

ブチルの状態から見ても何度かビニールを取り外した形跡がありました。
音が聞こえるのはドアの後ろの方なので

012_201706012102210f8.jpg

ビニールを半分剥がして異音の原因を探してみると

021_20170601210246e45.jpg

アウターハンドルからドアロックに繋がるロッドに僅かなガタがあり揺すると音がする状態でした。
僅かなガタの原因は

014_20170601210224928.jpg

画像のプラパーツのように思えますが、念のために画像のロッドを固定して走行してみましたが、やはり異音が聞こえるのでこの部分は関係ないと思います。
次にロードスターに良く言われるドアのズレを疑ってみましたが、ピッチングコートのラインは

016_2017060121022334f.jpg

ズレていましたが、ドアの上部は

017_20170601210241834.jpg

ズレてなく、ドアストライカーも

019_20170601210243306.jpg

引っかかる事なく問題ない状態でした。
唯一当たった形跡があったのが

020_201706012102453eb.jpg

画像のウェッジフロントドアと言われるゴムですが、これは調整が出来るので当たらない位置に調整し直しています。
この後ドアの開け閉めをしていて気が付いたのですが、どうやら完全にドアが閉まっていないのが原因のようです。
なのでドアストライカーを動かして

023_20170601210304539.jpg

調整しようと思いましたが、調整幅が狭くこれだけでは無理でした。
ドアロックは掛かっているがドアモールが押さえられていないのが原因なので

022_20170601210248802.jpg

明日にでも間にスポンジを挟んだ状態で試乗してみます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索